イメージ画像

幼児期の教育はとても重要。
幼児教育で可能性は広がります。
子供の能力を伸ばすおすすめ幼児教育。

幼児教育とは?

幼児教育とは主に0歳~6歳までの小学校に入学前の幼児の為の教育のことです。
未だ方向性も定まっていない幼児の為の教育なのでその内容は知能教育や躾、読み書き、英会話、体操、スイミング、リトミックなど多種多様です。

幼児教育の重要性

昔から三つ子の魂百までと言いますが脳科学の分野から見ても人間の能力や人格など人生の基盤は3歳までに8割、6歳までに9割決まるそうです。 例えば英会話ひとつとってみても出来るだけ早い時期から学んだ方が習得し易いと言われており、特に0歳~3歳は耳の黄金期と呼ばれ、英語耳や絶対音感を身に付けるのもこの時期だそうです。

語学はこの時期を過ぎてから始めてもなかなか細かな発音が聞き分けられないのでネイティブな発音は難しく、学習時期が遅くなってからでは習得するのも数倍の努力が必要になるそうです。

また、同じバイリンガルでも、幼い頃から身近に英会話があった人は英語で考えて言葉に出すので反応が早いのに対し、12歳以降から英語を習得した人は一度日本語を英語に訳してから言葉に 出すのでスピードにも差が出るのだとか。

英会話だけではありません。ゴルフやアイススケートなどのスポーツ選手であっても、好きも嫌いも分からないような幼い頃から親が学ぶ機会を与えて物心付いてからは 本人の意思も関係して一心不乱に努力を続ける事により、初めて世界に通じる才能が開花するのではないでしょうか。
実際、その様な例を私たちはたくさん目にしていると思います。

文部省の調査では親の年収が高い程、平均的に子供の学力は高く、社会に出ても高収入の職業に就きやすくなるそうです。 これは高収入の親は学歴が高く教育熱心な人が多いですし、子供の教育にもお金がかけられるからという理由が考えられます。

統計的に低収入な家庭の子供は低収入に、高収入家庭の子供は高収入になりやすいという結果が出ていますが、親であれば自分の子供に苦労はさせたくないというのが親心だと思います。

人格や能力の基礎を形成する幼児期の教育は、就学後の教育と比べて投資効果が大変良く、子供の一生を左右する重要なものですから出来るだけ良い教育を与えてあげたいですね。

ご家庭で独自の教育を行うのも良いですが、家庭で学習するタイプの幼児教材や通信教育、Web教室、幼児教室などいろいろな方法が有るので普段の教育にプラスして利用するのがおすすめです。

幼児教育人気ランキング

  • ドラキッズ

    ドラキッズ

    ドラキッズは(株)小学館集英社プロダクション(ShoPro)が運営する幼児教室です。 幼児向け教育サービスとしてはドラキッズの他に通信添削学習のドラゼミや認可保育所の運営、児童館・放課後児童健全育成事業などを行っているため、幼児教育のノウハウがしっかりしています。 ドラキッズには総合教育コースと英語コースがあり、全国約230教室あります。 教室は大手ショッピングセンター内に数多くある為、駐車場完備、安全で便利が良く、子供が幼児教室で過ごしている間にお買物も楽々です。 対象は満1歳の幼児から小学3年生までのお子様です。週1回60分。先生2人、定員12人の少人数制です。講師は幼稚園又は保育園の有資格者で小学館アカデミーの研修を経た幼児教育専任講師が担当します。

    コース 対象年齢 月会費
    総合教育コース 満1歳~6歳迄 5,500~6.500円
    総合教育コース 年長~小学3年生迄 7,000~8,000円
    英語コース(イーコラボ 満1歳~小学3年生迄 8,000円
  • ミキハウス幼児教室

    mikihouseの幼児教室

    教育情報サイト「リセマム」による幼児教室の顧客満足度調査イード・アワード2013「先生がよい幼児教室」部門において顧客満足度第1位になった幼児教室です。 ミキハウスの幼児教室には総合教育コース(キッズパル)と英会話コース(英会話くらぶ)、小学校受験コース(理英会)、ベビーサインコースがあり、全国約60教室を展開中です。 対象年齢は満1歳から6歳までの幼児。ベビーサインコースは6ヵ月~1歳6ヵ月です。 立地条件は伊勢丹、西武百貨店、東部百貨店、三越、そごう、高島屋、松坂屋などの大手百貨店内である為、買物にも便利です。 入会特典としてミキハウスのポイントノベルティと交換できる「ミキハウスメンバーズシステム」のポイントを20ポイント分(20,000円購入分 ※税別)が貰えます。

    コース 対象年齢 月会費
    総合教育コース(キッズパル) 満1歳~6歳迄 8,000円
    英会話コース(英会話くらぶ) 満1歳~6歳迄 8,000~12,000円
    ベビーサインコース 6ヶ月~1歳6ヶ月迄 9,720円
    (前期:3ヶ月分)
    小学校受験コース
    (キッズパル理英会)
    年少~年長迄 15,000~24,000円
    総合教育コース(キッズパルPLUS) 満1歳~3歳迄 10,000~14,000円
  • めばえ教室

    めばえ教室

    めばえ教室は全国に260教室を展開中の幼児教室です。知能教育コース、英会話コース、グリムコース(国語力を高めるプログラム)など 対象年齢は知能教育コースで1歳~8歳まで、英会話コースで1歳~9歳まで、グリムコースで小学校2年生~5年生までを対象としています。 講師は全て保育士の免許又は幼稚園の教諭の資格を持っている方で更に本部の知能教育の研修を終了した幼児教育のスペシャリストばかりです。 3~10名の少人数制で2人の講師が付きっきりで指導します。立地条件は全国のアピタ、イオン、イトーヨーカドーなどのショッピングセンター内で運営しているので駐車場も多く買物も便利です。 めばえ教室の特徴として暗記中心の詰め込みではなく、自分で考え答えを導き出す力を育てる方針なので通っている子供達も遊びの中で自然と意欲が育ち頭を働かせることの楽しを知り 主体性・社会性・自発性が身につくのだそうです。 各教室で無料体験を受け付けているので一度体験してみると良いでしょう。

    コース 対象年齢 月会費
    知能教育コース 満1歳~小学3年生迄 5,800~6,800円
    英会話コース 満1歳~小学3年生迄 6,000円
    グリムスクール
    (国語力を高めるコース)
    小学1年~6年生迄 6,000円
  • TOEベビーパーク

    親子教室BabyPark

    TOEベビーパークは0歳~3歳までを対象とする乳幼児親子教室です。従来の幼児教室が子供を教育するのに対し、TOEベビーパークでは保護者(主に母親)を教育する事に重きをおいています。 子供の能力は3歳までに80%が決まってしまうと言われています。 その大切な幼児期に週1回程度のレッスンで子供本人に幼児教育をするよりも、保護者の方を幼児教育のスペシャリストにしてしまえば絶えず家庭で子供に良い刺激を与える事ができるというわけです。 そしてTOEベビーパークでは3歳までに平均でIQ140以上をクリアしているとのことです。 知能(IQ)だけでなく、 運動能力や性格といった心の面までを育てる教育法「TOEメソッド」によって、知能(IQ)を高くするだけではなく、運動能力や性格といった心の面までを育てる乳幼児親子教室です。 現在首都圏エリアを中心に全国250教室展開中で、体験教室や無料イベントなどをやっています。

    コース 対象年齢 月会費
    ベビーパーク 0歳~3歳迄 15,120円
    キッズアカデミー 3歳~8歳迄 15,660円~
  • どんちゃか幼児教室

    どんちゃか幼児教室

    どんちゃか幼児教室は、首都圏に13教室、関西に1教室をもつ幼児教室です。株式会社理究が運営しており0歳~3歳児を対象としています。 年少~年長さんまでのコースは小学校受験用のどんちゃか理英会が有り、有名国立や私立の幼稚園に数多くの合格者を輩出しています。 脳の構造は幼児期に90%できあがるといいます。この大事な時期に刺激してあげたい知的因子は100以上。 それをどんちゃかでは「リズム」「色」「形」など72のテーマにまとめ、体を動かす“プレイワーク”と、机の前での“デスクワーク”という2WAYで体得します。 更に「人前力」「競争力と思いやり」「勇気とガマン」「集中力」「思考力と理解力」の5つの力を育てます。 どんちゃかのカリキュラムは年間40週の通常授業と8回の特別授業で構成されています。 6~10名の少人数クラスに先生は2名ずつです。

    コース 対象年齢 月会費
    知育タイプ 0歳~3歳迄 12,000円~
    小学校受験タイプ(理英会) 3歳~6歳迄 12,000円~

幼児教育関連ページ

幼児教室 地域別

幼児教育

  • 幼児教育 教材

  • 幼児通信教育・WEBスクール

  • 幼児英語教室

  • 赤ちゃん英語

このページの先頭へ

落としやすい脂肪