赤ちゃん英語教育

赤ちゃんの英語教育

赤ちゃん英語教育

英語教育は始めるのが早ければ早いほど良いと言われ、赤ちゃん向けの英語教材や教室はママ達の間で大変人気があります。

 

一方であまり早くから母国語以外の言葉を教えると「話し出す時期が遅れる」「二ヶ国語とも中途半端になる」等の弊害があるとも言われています。

 

赤ちゃんへの英語教育には賛否両論ありますが、ひとつの事実として赤ちゃんの時期を逃してしまうと後々習得するのに大変な苦労が伴うものも有ります。

 

例えば0歳〜3歳は耳の黄金期と呼ばれ、絶対音感や英語耳、つまり英語の高周波や無声音を聞き取る耳を身に付けるのもこの時期だそうです。

 

元々、赤ちゃんは全ての周波数を聞き取れる耳を持っていますが、この時期に周りに無い音は脳が必要無いと判断し、聞き取れなくなってしまうのだそうです。

 

実際、最近の研究で日本語の周波数が150HZ〜1,500HZであるのに対し、英語は2,000HZ〜12,000HZ以上で日本語と英語では周波数が全く違うという事が解っています。

 

英語をしっかり聞き取れない事が英語を習得する上でのひとつのハードルになっている事は事実です。

 

日本人の両親の間に生まれた赤ちゃんでも海外で生活したり、英語で育てられれば普通に英語が身に付くというのは最早常識であり、 子供を取り巻く環境次第で英語は簡単に身に付くという事は皆さんご存知の事と思います。

 

また、同じバイリンガルでも、幼い頃から身近に英会話があった人は英語で考えて言葉に出すので反応が早いのに対し、12歳以降から英語を習得した人は 一度日本語を英語に訳してから言葉に 出すのでスピードにも差が出るのだそうです。

 

これからの国際社会を考えると今後益々英語力が必要になってくるのは言うまでもありません。

 

親であれば子供に「少しでも楽に英語を身につけさせたい」「英語習得の苦労は取り去ってやりたい」と思うのが親心ですから赤ちゃんや幼児の英会話教室や教材に人気が集まるのも肯けます。

 

赤ちゃんの英語教育のポイント

 

指人形

0歳〜3歳の赤ちゃんや幼児の英語教育はいくつか押さえるべきポイントがあります。 知識を詰め込むのではなく、英語に耳を慣れさせたり、興味を持たせたりする事が重要です。

 

例えば英語教材のDVDを見る時も赤ちゃんに一人で何時間も見せ続けるのではなく、1日30分など時間を決めてコンディションの良い時にスキンシップをとりながら 一緒に見るようにしましょう。

 

そして後から必ず「こういうお話だったね」などと笑顔で話しかけたりしてください。

 

ひとりでDVDを見せ続けても赤ちゃんは興味をすぐに失ってしまいますし、音楽を流し続けても雑音として聴かなくなってしまいます。

 

それどころかDVDの前に1日に何時間も一人で放っておかれる事によってコミュニケーションが苦手な子供になってしまったり、「話し出す時期が遅れる」という事にもなりかねません。 必ずお母さんも一緒に楽しんでください。

 

英語の音楽を聴く時もお母さんが一緒に歌ってあげると赤ちゃんの興味をひく事ができます。けれど本人が自分から歌いだしたり、口に出すまで幼児に話させようとはしないで下さい。

 

無理に口を開かせようとする事は幼い子供にプレッシャーを与え、英語嫌いにさせてしまいます。

 

幼い子供は何度も繰り返し聴くうちに自分から真似をしだしますが決して言い直したり訂正してはいけません。

 

幼児は言い直されたり訂正されると自分を否定されたと捉え、自分はダメだと理解し伸びようとする心が抑えられてしまいます。

 

また、日本語も確立できていない赤ちゃんにネイティブな発音が出来ていない母親が何時間も英語で話しかけてはいけません。

 

赤ちゃんが混乱してしまい、話す時期が遅れたり、二ヶ国語とも中途半端になってしまう原因になります。

 

赤ちゃんにはまず、母国語としての日本語をマスターさせる事が先決です。何よりも日本語でたくさん話しかけをしましょう。

 

赤ちゃんの英語教育はネイティブな発音の英語に耳を慣れさせ英語耳を獲得する事、英語に興味を持たせ好きにさせる事に重点をおくと良いです。 英語教育は短時間にとどめ、遊び感覚で行いましょう。

 

3歳位の幼児期からはもう少しネイティブな英語にふれる時間を増やすようにしても良いと思います。

 

通常であれば、3〜4歳位になるとある程度日本語が話せるようになってきますし、自分でもどんどん日本語を吸収し話せるようになってくるので 母国語である日本語を話す時期が遅れる心配は無いでしょう。

 

週1回の英語教室も良いですが子供向けオンライン英語なら安価なので毎日本場の外国人から直接英会話を学ぶ事も可能ですし、 母親も一緒に遊び感覚で学ぶ事で子供も楽しんで続ける事ができるのでおすすめです。

 

赤ちゃん英語 人気ランキング

 

めばえ教室 英会話コース

めばえ教室

めばえ教室は全国に260教室を展開中の幼児教室です。

 

英会話コースでは1歳〜9歳までを対象としています。

 

講師は全て保育士の免許又は幼稚園の教諭の資格を持っている方で更に本部の知能教育の研修を終了した幼児教育のスペシャリストばかりです。

 

3〜10名の少人数制で2人の講師が付きっきりで指導します。立地条件は全国のアピタ、イオン、イトーヨーカドーなどのショッピングセンター内で運営しているので駐車場も多く買物も便利です。

 

各教室で無料体験を受け付けているので一度体験してみると良いでしょう。

 

英会話コース 入会費 月謝 教材費 年間運営費 備考
PSプレスプラウツ

0歳〜1歳

6,000円 7,400円 9,400円 1,8000円 45分授業

年間44回

SPスプラウツ

2歳〜3歳

6,000円 7,400円 2,1000円 18,000円 55分授業

年間44回

YLヤングリーブス

4歳〜5歳

6,000円 7,400円 2,1000円 18,000円 55分授業

年間44回

BLブロッサムズ

小1〜小6

6,000円 7,400円 2,1000円 18,000円 55分授業

年間44回

※税別価格です。

公式サイト

 

ペッピーキッズクラブ

ペッピーキッズクラブ

子ども英会話ペッピーキッズクラブは、全国1300教室、9万人の子供達が学んでいる大手英会話教室です。

 

ソルマーク式 PRC-Method ソルマーク式PRC-Method(メソッド)というリズム感をベースにした独特の英語発音習得法で正しい英語の発音を学習します。

 

先生は普段は、細かい配慮のできる日本人の先生に学び、レッスン4回に1回外国人の先生で学んだ事を実践し、学習と実践を繰り返す事で力を付けていきます。

 

レッスン参観は外国人先生と日本人先生が年1回ずつ、それと8月はフリー参観期間なのでサマースクール以外は自由に参観できます。

 

夏には夏期特別教室のサマースクールや習った英語を海外で実践できる海外イベント、異文化の風習や習慣を教室で体験できるハロウィンレッスンやクリスマスレッスンなど 年間を通じて、イベントも盛りだくさんです。

 

 

コース 入会金 月謝 教室運営費 備考
1〜2歳5ヶ月

(親子教室)

10,000円 3,430円 840円 1回35分

週1回

2歳6か月〜6歳 10,000円 7.000円 840円 1回60分

週1回

※税別です。
※料金やコースは教室によって異なることがございます。
※詳細は公式サイトでご確認ください。

公式サイト

 

ミキハウス幼児教室

ミキハウス幼児英語教室

ミキハウスの幼児教室には総合教育コース(キッズパル)と英会話コース(英会話くらぶ)、小学校受験コース(理英会)、ベビーサインコースがあり、全国約60教室を展開中です。

 

対象年齢は満1歳から6歳までの幼児。ベビーサインコースは6ヵ月〜1歳6ヵ月です。

 

立地条件は伊勢丹、西武百貨店、東部百貨店、三越、そごう、高島屋、松坂屋などの大手百貨店内である為、買物にも便利です。

 

入会特典としてミキハウスのポイントノベルティと交換できる「ミキハウスメンバーズシステム」のポイントを20ポイント分(20,000円購入分 ※税別)が貰えます。

 

コース 対象年齢 入会金 月会費
英会話コース

(英会話くらぶ)

満1歳〜6歳迄 10,000円 12,000円〜

※別途教室運営費有り。

公式サイト

 

オンライン英会話

 

幼児オンライン英会話

最近、オンライン英会話が子供に英会話を習わせたいママ達の間で急速に広がりつつあります。

 

子供を取り巻く環境次第で英語は簡単に身に付くという事は皆さんご存知の事と思います。 英会話は子供の頃からなるべく早い段階で圧倒的に英語に触れる事で楽に習得する事ができます。

 

これからの国際社会を考えると今後益々英語力が必要になってくるのは言うまでもありません。 文部省でも早期に英語教育を取り入れる必要性を認め今後は、小学校の3年生から英語教育を導入し、小学校5年生では英語を正規教科として取り入れる方針を発表しています。

 

子供向けオンライン英会話スクールはインターネットの無料テレビ電話(スカイプ)を使って日本と所得格差のある海外を直接繋げますから驚く程の低価格で海外在住の先生から英会話を 学ぶ事ができます。

 

子供を英会話スクールに通わせると週1回45〜60分程のレッスンで月謝が8000円前後、他に入会金、教材費などが必要ですが、オンライン英会話スクールなら 最安で1レッスン(25分程)300円前後から受講できるので毎日でも学ぶ事ができます。

 

リップルキッズパーク

リップルキッズパーク

リップルキッズパークは無料テレビ電話(スカイプ)を利用して海外にいる先生から英語が学べるオンライン英会話教室です。オンラインの為、英会話教室まで出かけていく必要が無く、送迎の時間がかかりません。

 

経済格差のある外国の先生と生徒の自宅をオンラインでつなぐ為、人件費を大きく抑える事ができ、入会金無料、教材費は不要、月々3,000円程度からの驚きの低価格で本格的な英会話が学べます。

 

先生のレベルも筆記試験→内部研修→実地研修(1年以上。子供から充分な評価が無いとデビューできません)と20倍の難関をくぐり抜けた先生ばかりなので満足度99.4%とかなりなハイレベルです。

 

パペットを使い分かりやすく説明をしたり、英語の歌を一緒に歌ったり、アルファベットリングカードを見ながらレッスンをしたり。 モニター越しの先生が家庭教師や保育士さんのような感覚でレッスンをする事ができます。

 

基本的には全て先生任せでOKですが「今日はここを重点的に」などの要望をレッスンごとに伝えることもできるので柔軟な対応が可能です。

 

オンライン英会話には珍しい、子供専門のサービスが話題を呼び情報テレビ番組「ハローコレクション」やJ─CASTニュースや各地方紙にも取り上げられて、現在登録者が急増中です。

 

最短1ヶ月のみの契約が可能。好きなときに辞めることも可能です。

 

もちろん、違約金や解約金も掛かりません。リップルは誰でも手軽にそして気軽に始められオンライン英会話教室です。

 

ネット上から簡単3分申し込みで無料体験レッスンが2回まで受けられます。

 

対象年齢 コース 月額 備考
3歳〜高校生 週1回プラン 2,838円 1回25分
3歳〜高校生 週2回プラン 4,444円 1回25分
3歳〜高校生 週3回プラン 6,111円 1回25分
3歳〜高校生 週4回プラン 7,593円 1回25分
3歳〜高校生 週5回プラン 9,048円 1回25分

※税別価格です。
※週複数回プランを兄弟で分けてお得に利用する事も可能です。

公式サイト

 

関連ページ

ペッピーキッズクラブ
ペッピーキッズクラブってどうなの?という方の為にペッピーキッズクラブについて詳しく紹介しています。
リップルキッズパーク
リップルキッズパークってどうなの?という方の為にリップルキッズパークについて詳しく紹介しています。